車の塗装表面や窓ガラスの「うろこ状についたシミ」って何?Vol.3

90.gif

前回は、この水シミの根源について書きました!

さて、今回は最終回

これを除去するには大変なことになるのである。

どのように大変かというと、

この水シミの原因が無機物であるということだそうです

つまり、無機物であるがゆえに、

洗剤や溶剤などで化学的に分解することができないのです。

ということは、

この無機物の水シミを取り除くには、

物理的な攻撃を加えなければ除去することができないw(゚o゚)w

つまり、

コンパウンド等などにより、車の塗装表面を削るしかないのです

でも、

この固着した水シミを除去する方法がないわけじゃないので、

もし、固着した水シミを除去したいのであれば、

洗車を得意とするSSなどに相談してみてはどうだろうか?

でも、

その前に、

まずは、水シミの原因となる水道水をかけて
そのままに放置することから
やめるようにしましょう!


これと同じような現象が
浴室の鏡や窓にも当てはまると思います

お風呂に入った後は、鏡も水滴をきれいに拭き取ることが
水シミにならないようにするために大切なことですね。

私も、お風呂の鏡を磨こうとして、
いろんな液剤でこすりましたが、本当に取れませんでした。

水シミをとる努力じゃなくて、

着かないように努力するほうが楽かもしれない・・・








車の表面や窓ガラスについた「うろこ状についたシミ」対策 その2

!cid_6AEE65FFF1424CCCB2D03C4FBCAB7223@risakoPC.gif

前回は頑固な水しみのできる原因を書きました

では、

この水シミの根源は何だろうか?

車にかけた

水道水(地下水も同じ)は、

蒸発し、乾燥する過程で

水に溶け込んでいたミネラル
(珪酸、カルシウム、マグネシウムなど)が

車の塗装面に白く輪状に残った物なんです(T△T)

飲料水としては美味しく体にも良いミネラルだが、

車にとっては「水シミ」の原因となってしまうのだそうです


この、輪になった粉状のものは

最初のうちに拭き取れば取り除けるが

何度も付着が繰り返されると、

ミネラルが重なって固くなり、

塗装表面に固着してしまうのです。


う〜ん、人間にとっては良いミネラルも

車にとっては最悪なんですね〜


今回はここまで・・・次回はその対策!?












車の表面や窓ガラスについた「うろこ状についたシミ」対策 その1

!cid_6AEE65FFF1424CCCB2D03C4FBCAB7223@risakoPC.gif

街を走っていると、高級車なのに塗装や窓ガラスに

うろこ状に水シミがついた車を見かけますね

車を持ってる方の中にもいるんじゃないかと思います。

この水しみがついてしまうと、

除去が非常に困難で、
車の美観も損ねてしまうんですようね〜(T△T)

まさに、この水シミは
車を大切にする人にとっては大敵ですよね\(・へ・)\

では、

どうしてこの水シミはできてしまうのか

実は、

この水シミの原因は水道水にあるそうです


例えば、雨が降ったりして車が汚れたときに

誰もが「雨水より水道水の方がキレイ」

という固定観念から
(これは生活水としては正しいと思いますが)

多くの人が家の駐車場で水道水でさっと洗い、

水滴を拭き取らずにそのまま放置している。

車をきれいにしておきたいという気持ちからこその行動ですが、

実は、

この行動が残念ながら「わざわざ水シミを作っている」

ことになっているそうです。

この行為が水シミの発生と進行につながっているそうです。


次回はその根源に迫ります











×

